ホーム>スタッフブログ>◇ガーデニング>ガーデニング(冬こそベース作り)
◇ガーデニング

ガーデニング(冬こそベース作り)

ただ今リガーデン奮闘中!!

思い描く理想のお庭にするため、ゆるゆる頑張ってます♪

 

私がよく訪れるブロガーさんのコメントに「冬こそガーデニングに力を入れる」と、ありました。

綺麗な花を咲かせるために、冬こそベースづくりに励むというガーデナーさんの言葉に感化され私も重い腰を

上げて今年は寒いうちから頑張りましたよ!!

小さな庭ではありますが、隅から隅まで一度全部土を掘り起こして休眠中の雑草を根っこから抜く作業は

そりゃ大変なものでした。

とは言え、業者に頼むと土の入れ替えだけで80万円と言われましたからねΣ(・艸・○)ェ!!  

(重機が入る入り口があればここまではかからないそうですが、手作業になるとこのくらいと言われました)

仕事の合間にちまちまと1カ月半かけて自力で頑張りました!!

 

小さいほうの石の花壇は以前、庭師さんが作ってくださったもの。

手前の大きな花壇はその時に余ったコッツランドストーンを使って自分で作りました。

(防草シートを張って、花壇の中もお手入れしやすくするため飛び石で道を作りました。)2015.2_4a.jpg

もともとあった小道はレンガの周りの土がだいぶ盛り上がってきたので、思い切って全部取り外しました。

地植えしてあった植栽も大きな木以外は鉢植えにしてだいぶスッキリしてきました♪

2015.2_4b.jpg