ホーム>スタッフブログ>◇プーちん日記>ペットとお出かけ(香川県仲多度郡琴平町:金刀比羅宮)
◇プーちん日記

ペットとお出かけ(香川県仲多度郡琴平町:金刀比羅宮)

今年のGWは四国へ行ってまいりました~♪

1日目は金毘羅さんへ!!

1368段の階段をプチが自力で登るわけがない!!という覚悟はしておりましたが、まさか最初からとは…。

 

150605p1.JPG

 

429段を登ったところに白馬と黒馬がいました♥

白馬のほうが神様を乗せる神馬だそうです。

 

150605p2.JPG

 

「こんぴら狗」

自分で足を運べない主人の代わりに飼い犬が代参する風習があったそうです。

 

この日もワンコ連れで参拝している方を多く見かけましたが、さすがに飼い主の代わりに初穂料を首に巻きつけて

参拝するわんこを見かけることはありませんでした。

 

150605p3.JPG

 

 まだまだ本殿にもたどり着いておりませんが(と、いうかまだまだこれから)すでにクタクタ…。

 

150605p4.JPG

 

785段の階段を登るとようやく御本宮到着!!

 

150605p5.JPG

 

疲れも吹っ飛ぶような清々しさと達成感☆

讃岐平野や瀬戸大橋が一望できます!!

 

150605p6.JPG

 

ここから奥社まで行くには、さらに583段。

夫の 「どうする?」 の問いに迷わず 「行くでしょう!!」

と答えたことをこの後どれだけ後悔した事か…。

 

150605p7.JPG

 

奥社までの参拝客はだいぶ減ったし、階段でないところはできるだけプチにも歩いてもらおうと思ったのですが…

 

150605p8.JPG

 

てんで歩く気ないでやんの…。

 

「お願い事する態度じゃないよね!! それならプチはここでお留守番しててよ!!」

 

150605p9.JPG

 

代参する犬ってすごいわ~…。

ってつくづく思った。

 

150605p10.JPG

 

ようやく奥社の厳魂神社に到~着っ!!

 

150605p11.JPG

 

達成感もひとしお!!

登り切ってみると、思ったよりもしんどくなかったかな???

やっぱり来てよかった~♪

 

150605p12.JPG

 

つづく…。