ホーム>スタッフブログ>◇プーちん日記>ペットとお出かけ(新潟県 西蒲原郡弥彦村:彌彦神社)
◇プーちん日記

ペットとお出かけ(新潟県 西蒲原郡弥彦村:彌彦神社)

今回の旅、お宿の写真がなくて掲載できないのですが、

宿泊したのは丸山温泉 ホテル古城館さんでした。ペットOKという事もあり、ワンコ連れの方が殆どでした!

食事やお風呂の時はお部屋でお留守番ですが、館内の移動はリードを付けて入れば歩かせて構わないそうです。

リニューアルしたばかりらしく、きれいで温泉も良かったし、食事も美味しかった♪

 

 

新潟旅行2日目は、とりあえず行き当たりばったりで宿近くの神社やお寺に行ったのですが、

ことごとく「ペット連れはご遠慮ください」との事。

はぁ…( *_ _)  やっぱ犬連れで仏閣めぐりは難しいのかな…

なんて話をしている最中、夫が「俺ここ行きたいんだけど」と開いた旅雑誌を覗き込むと

これまで断られた仏閣なんて足元にも及ばないくらい(←断られたからと言って失礼極まりない言い方)

いかにも格式高そうな神社!!

あんなちんけなお寺や神社がダメだったのにこんな立派なところプチが一緒じゃ無理でしょう」(←言いたい放題)

じゃ、どこ行くん?

え~っ。じゃ電話して聞いてみてよ。絶対無理だと思うけど…。

 

 

すると、意外にもオッケーでしたヽ(*´喜`*)ノ 

やっぱ、心の広い神様は全ての命を平等に見てくれてるんだね~♪

 

なんてウキウキしながら到着した彌彦神社。

 

140519p.JPG

 

写真で見るよりさらに立派です!!

 

140519pppp.JPG

 

神聖なたたずまい。

奥に見える小さな橋がわかりますか?

これは神様がわたる橋なんだそうです。

 

さて、では張り切って行きますか!!

 

って時にこんな看板発見しました。

 

140519pp.JPG

 

はぁ???

 

再度確認してみると

「黙認してます。他の参拝客に迷惑が掛からないようにしていただければ結構ですよ!」

だそうです♫

 

こころひろい神様はペット連れの参拝も許してくれましたが、動物ゾーンがあるので鶏や鹿が驚かないように

ペットを近づけないよう心がけましょう。

 

140519ppppp.JPG

 

一応抱っこしておりましたが、他にはワンコ連れの方はいませんでした (ノω`*) 

 

140519ppp.JPG

 

さすがにプチ子を拝殿には連れていけないかな…。

と、いう事で、

主人と交代で参拝させていただきました。

 

 

おやひこさまを参拝して、こころがあらわれるような清々しい気分♫

 

参拝後は古民家カフェの社彩庵/ひらしおさんで抹茶ぜんざいをいただきました☆

 

140519pppppp.JPG

 

 

おやひこさまのご利益か、この後いいことがありました。

 

140519ppppppp.jpg

 

つづきはまた…。